たこノすけの雑記

趣味 奉仕活動

「人狼将棋」これ読めば誰でも名人にはなれます

たこノすけです。

 

突然ですが、皆さんは先日QuizKnock様よりリリースされた人狼将棋」というアプリ、やりました?

 

www.youtube.com

知らない人間はこの動画見たほうがいい。

 

 

私はやりました。めっちゃ楽しいよマジで。

 

とりあえず ランク「羽生善治」 になったので構成、戦術に分けて解説していきます。

 

構成

tire1は

  村狩占

  王騎狼

ですね。初手A3村で大体の体面に有利取れそう。

まあこれ致命的な弱点としてミラーの先手はほぼ負けです。逆に考えるとミラー後手はほぼ勝ちなので弱点ではないのでは?

 

やってる途中から段位者(名人含む)の構成を当たる度にメモを取ってたのでその結果も書いとく。

王後衛 100%(28/28)

王後衛真ん中 35%(10/28)

狼前衛 67%(19/28)

狼前衛時村後衛 68%(13/19)

 

 まあ正直構成は王後ろにおけば何でもいいと思う。あと占い師は前衛(理由は後述)。

 

戦術

まあ戦術っちゅうかコツとか意識してたこと書く。あと大前提として相手の詰ませ方のテンプレは覚えておこう。どうぶつしょうぎやれば一瞬で身につく。

 

相手の駒の位置を把握する

いやまあ当たり前だけどねってなるけどこれが一番大事。このゲームの肝。このゲームが動物将棋と違うところ。

とにかく一番大事なので持ち時間は相手の駒が今どこにあるかを整理する時間にしてもいいと思う。最初から盤面も把握するのは大変だと思うから、まずは持ち駒の把握から始めよう。

安易に斜め移動をしない

斜め移動できるキャラ王狼狩しかいないわけだし一瞬で透ける。特に狩取られた後の斜め移動には気を付けよう!

逆に相手がしてきたら把握のチャンス!時間かけてでも盤面理解しろ。

 

安易に斜め移動をしない

 さっきよりも大事なことで、斜め下移動できるのは王狩しかいない。狩取られた後にこれしちゃうと王透けるから気を付けよう。

これを利用してまだ王狼が透けてないときに、斜め下以外に逃げないと詰むけどあえて横とかに避けて狼と錯覚させることも可能だったり。ある程度の実力の相手じゃないと通用しないから注意。

 

占い師を安易に切らない

占い師ってバカバカ最強駒なんすよ。だって目の前に来た駒を狼か否か考えずに食えるんすよ?最強。

僕としてはこの性質生かしたいので前衛に置くようにしてます。そして相手が目の前車でじっと待って食う。狼狩騎が大当たり。占も当たり。でも大体は市民。そんなもんだ。

 

駒損したら王単騎で突撃

tire1構成で先手番引いちゃったときとかによく使う。まるで狼の動きのように王を動かして相手の懐に入り込み、王判明した時点で美味しくいただく。

これ成功すると相手は狼が王だと錯覚するので必死に狼詰ませようとしてきて面白い。

 

 

以上です。これでみんなも藤井聡太

 

 

              ここまで見てくれてえらい!たこノすけポイント上げます!